fantasticworldのブログ

就活がんばるブログです

#297 ハイハット欲しいけどまだ買わない

20200929 火曜日

朝 ふりかけご飯

 

昼 ミートソースパスタ(リングイネ)

リングイネって絶対輪っかの形のパスタを想像しちゃうけど、普通に平麺。

 

チキンラーメン(キャベツネギゴマ卵)

 

炭水化物ばっかだな

明日は野菜買おう

 

ハイハットが欲しいのである。

ドラムの練習をパッドを使ってやっているとやはりハイハットがないと物足りないなと感じてくる。特に曲をコピーしようとするときなんかは体の動きも込みで覚えてるようなところもあるので、なるべく実際のドラムと同じような動きで練習したい。何も無い地面をスカスカ踏んでてもちょっとやりづらいし、手の動かし方もハイハットシンバルを叩くのとパッドを叩くのだとだいぶ違う。もちろん、パッドでもできなくはないが、やりづらいなと常に思っている。

そこで、もうハイハットを買ってしまおうかなとか思っていろいろ考えた。

練習する場所はもちろん家になるが、折角持ってるんだからとおそらく外に持って行って使う場面は出てくると思うし、なんなら練習も外でやれる。そうなると持ち運びに便利な軽量タイプのハイハットスタンドが望ましい。

↓軽量なタイプ


f:id:fantasticworld:20200929171914p:image

f:id:fantasticworld:20200929171919j:image

 

しかしながら(However)、軽量タイプのハイハットスタンドは軽量化の為におよそ全て3脚固定タイプなのである。私の場合はツインペダルを使うので、家で練習する際もハイハットは2脚タイプか、最低限脚部が動かせるようなものがいい(3脚タイプで脚部固定だとツインペダル的にはなかなか辛い)。あと、左足クラーベも。

ツインペダルがめちゃやりやすいタイプ


f:id:fantasticworld:20200929171610p:image

f:id:fantasticworld:20200929171811j:image

 

途中まで機材レビューブログっぽい感じで書こうとしたけど無理だった。

高いし重いけど頑張って2脚タイプを買うか、なるべく軽い3脚回転タイプを買うか、固定タイプで頑張ってツインできるようになるかだな。

YAMAHAのHHS3が脚部が動けばいちばんいいんだけどなあ〜

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/256486/

あと、アルミのスタンドがもっと増えてくれればいいのになあ〜