fantasticworldのブログ

就活がんばるブログです

#397 Cubaseでもかなりできそう

20210107 木曜日

朝ごはんはパンにバナナジャムと、ご飯、納豆、昨日の残り。

 

朝スーパー行って買った七草使ってお昼に七草粥作って食べた。美味しくできた。塩を入れるの忘れたけど。

七草粥にはお母さんはいつもわりと薄めで作ってくれてたと思う。何割粥だったか忘れたけど。あと、お母さんは入れない伝統だったけどおばあちゃんちが餅と砂糖を入れる伝統があって、僕はわりとすき。

 

YouTube用の音編集作業の準備がわりとできた。前使ってたショートカットとかをがんばって再現してみたら意外とできて、なんだできるんじゃん!って喜び(以前やったときはぜんぜん再現できなかった)。2台のPCを使って行き来しながらやってるけど、そのうち性能のいいほうで統一したい。

あとは音源の問題があるけど、YouTubeのオーディオライブラリってのがあって、著作権フリーの音源が大量にあるっぽいから、それを全部落として使えるようにするのと、効果音の著作権もどうなってるのかちょっと調べよう。

作業してるとPCのスペックの問題なのか、キーボードの問題なのか、若干遅延がある感じがするのでやっぱ有線キーボードほしいな。

 

夕飯は七草粥ともやしとウィンナーとほうれん草卵スープ。

 

連休中にスノボ泊まりで行くか?って感じだったけど緊急事態宣言発出されちゃったからちょっと行きづらい感じになっちゃった。一都三県の夜間の外での飲食を制限するだけのやつだし県を跨ぐ移動も制限されてないからスキー場的には全然来てほしいと思うけど、なんか発出された直後だし物理的な行動制限がかけられたら厄介だし、一応自重しとくかって感じになった。クソデカ寒波が来てこんなに雪が降るってのにスノボ行けないのは悔しい。