fantasticworldのブログ

就活がんばるブログです

#316 試験終わりに板を買ったぞ!!!

20201018 日曜日

試験当日

 

朝ごはんは買っておいたやつを試験会場着いてから食べた。お昼も試験会場で食べてお昼寝した。

お湯持ってったけど、熱すぎて全然飲めなかった。魔法瓶すごい。

感触的に午前は微妙、午後は厳しそうって感じでした。

 

試験終わりにスノーボード屋さんに往く。

 

神保町って言うとき心の中で

「(チンポぅ町…)」って言ってる。

 

何店舗か回ってみて、もう時期だし日曜日なのになんとなく在庫少なめ店員さんも少なめで、コロナの影響かなりありそうやなと思った。

 

勢いあるときに買い物は買っちゃった方が吉と出ていた(自分の中で)ので買ったった!!定額給付金バンザイ!

 

何だかんだ店員さんの接客態度とかで決めがちだけど、店員の知識と品揃えで言ってもやっぱりヴィクトリアになっちゃう。ずっと使ってるのもヴィクトリアの出してるPBの板だったからいちばんちゃんと比較分析できた感じある。

 

もっと良く探せば1万ぐらい安く買える気がしなくもないけど、まあ購買体験に満足できたのでよし。

ソールカバーもついでに買っちゃえば良かったか?って思ったけどソールカバーはそんなに品揃えよくなかった気がするのでネットでいい感じの探して買おう。

 

ついでに楽器屋さん寄ろうと思ってたけどじかんがなかったのでまたそのうち。

 

店員さんによって分析の仕方とか商品の勧め方とか違くておもしろかったな。ヴィクトリアは楽器で言うとヤマハとか島村楽器みたいなイメージかな。

 

夕飯はパスタ。

 

 

↓ここからスノボの板の話だけ

今回買った板

BURTONの「YEASAYER FLYING V 19-20」

BURTONのレディースのダブルキャンバー形状の板。今持ってるのより少し長め。ダブルキャンバーは回りやすいからちょい長めでもいいのかな??

 

僕の現在使っている板はswivel(ヴィクトリアのPB)の1番柔らかい初心者用の板で、ダブルキャンバーで、しかもリアエントリー式のバインディングを使ってるので、「今の状態がいちばん柔らかいし軽い状態。だからどの板に買い替えても重く硬く感じるとは思う」って言われた。

なるほどな。

結構スノボ歴は長いのでそこそこ分かってるって思ってたけど、まだボードの形状と滑り方に関して知らないことがあった。きつい斜面とかでバタつくのは柔らかさもそうだけど、ダブルキャンバーという形状の性質もあるらしい。

あと、キャンバーが有効なのは圧雪で、非圧雪とかシャバ雪とかだとダブルキャンバーも活かせるとのこと。アメリカとかだと日本みたいに全面圧雪バーンじゃないことがほとんどなので、そういうところでかなり活躍するっぽい。だからアメリカの会社は同じ商品をキャンバーとダブルキャンバーの2つのラインで出してるらしい。

 

 

その他の気になった板

SALOMONのdrama

昨シーズンからこれが一番気になってた。SALOMONのhack knifeのレディース版。

年によってコンセプトがちょっとずつ違うっぽいんだけど、19-20モデルがサイズとかフレックスとか板の感触もグラフィックもいいなって思った。ほぼこれにしようと思っていたけど、最後に行ったお店でやっぱダブルキャンバー乗ってたならダブルキャンバーが良いですよって言われてこれにしなかったけど、そのうち試乗会とか行くことがあったら試してみたい板No.1。

ヴィクトリアにて、別々の店でこのを商品を2回すすめられたって言ったら、同じグルーブの店なんじゃないかって言ってた。まわりの店2つぐらいしかグループないらしい。ホントか知らんけど。

 

SIMSのAVT 4U

これは木目がかっこよかった。楽器みたいで綺麗。そのうち木目激シブボードも欲しいなと思った。けど、別の店で聞いたら性能はやっぱりそこまででもないとのこと。

 

RIDEのWARPIG

これもいくつかの店舗でおすすめされた気がするし、結構置いてあった。ショート&ファットでサイドカーブ深めっていうスタイルでオールラウンドにいけるようにしてあるらしい。グラフィックもかっこよかったので、そのうちこういう板でブイブイ言わせて滑れるようになりたいなと思った。白黒のグラフィックで太いからイカつめ。この商品はサイドカーブがツインで、シャベル部分がノーズが少し大きくなってる形だけど、完全にツインのバージョンが出たらマジで魅力的。

 

FNTCのTNT

グラフィックがシンプルすぎてダサかったのでぜんぜん説明覚えてなかったけど、後で調べたらグラトリもちょいやりながら流すぐらいの感じに丁度いいぐらいの柔らかさっぽい。

 

そういえば一店舗目で柔らかいのずっと使ってると足首イカれますよって言われて、確かに今の板でカービングやろうとすると足首頑張らないとキツイから、よく分かってるなあと思った。(ブーツの問題では?とも思った)

 

2店舗目ではめちゃくちゃ店員さんに長話されて、絶対ここでは買わないって思った。けど、多少参考になる話もあった。技術が伴ってない状態でいい板に乗っても意味が無い。良さがわからないし、扱いきれない。みたいな話をされたな。